No.4 北海道旅行①

こんにちは。katsuwoです。

 

1ヶ月近く前だけど、

今年のGW後半は北海道の釧路に行って来ました!

 

朝8時羽田発の飛行機で1時間半くらいで釧路に到着。

 

レンタカーを借りて早速出発!

出発して長い真っ直ぐな道を進んでたら

出発10分で牛。

これが北海道か!ってなりました。笑

 

1日目は湖巡り。

まず向かったのが阿寒湖。

凄い綺麗な湖ですが、どこから見ればよりいいか分からず。笑

展望台もこの時期は封鎖。笑

湖はあまり楽しめませんでしたが、

すぐ近くにアイヌコタンという場所を発見。f:id:katsuwo1002:20190517123827j:image

コタンはアイヌ語で“集落”という意味らしいです。

ここが想像以上に楽しかった!

アイヌの民芸品などのお店が並んでいます。

刺繍や木彫りの彫刻、鹿の角で作った民芸品など色々ありました!

悩んだ結果、木彫りのコロポックルを購入。

昼ごはんはここのアイヌ料理店で。

f:id:katsuwo1002:20190517124315j:image
f:id:katsuwo1002:20190517124312j:image

f:id:katsuwo1002:20190517124308j:image

あんまり食べることがないので貴重な経験でした!

阿寒湖周辺を満喫したら次は屈斜路湖

 

阿寒湖から車で1時間半くらいの所にある

美幌峠の道の駅から屈斜路湖を一望出来ます!

めちゃめちゃ綺麗!

f:id:katsuwo1002:20190518124409j:image

北海道の広大さがよくわかりますね。

 

景色はびっくりするくらい綺麗でしたが、

それと同じくらい風も強くて大変でした。

f:id:katsuwo1002:20190518124614j:image

誰かが落としたアイスもこんなになっちゃって笑

 

そして3つ目の湖。

摩周湖へ!

今回一番行ってみたかったのが摩周湖でした。

ただ、霧がかかってることが多く、

ちゃんと湖を綺麗に見れるかどうか。

 

車で30分くらいで到着。

何個か展望台がありますが、

とりあえず第一展望台へ。

f:id:katsuwo1002:20190518125111j:image

いや、めっっちゃ綺麗ですやん!

天気も完璧。今まで見た湖の中で一番感動しました!

お次に第三展望台。

f:id:katsuwo1002:20190518133759j:image

もうやばい。やばいしか出てこない。

人生で来れて良かった。

大袈裟じゃなくて本当にそう思いました。

 

その後は1時間くらいかけて神の子池へ!

f:id:katsuwo1002:20190521123214j:image

実際はめちゃ青で水深5mあるらしいのですが、

絶対うそやんってくらい透き通ってました!

でもそれが伝わる写真が撮れなかった笑

写真の腕も上げていきます。笑

 

そんで最後はたまたまホテル向かってる道中にあったので、

3つ目の展望台、裏摩周展望台に行きました!

f:id:katsuwo1002:20190521123556j:image
f:id:katsuwo1002:20190521123540j:image
f:id:katsuwo1002:20190521123552j:image

ちょうど夕焼けで絵画みたいな絶景でした!

 

北海道1日目から濃密な1日でした。

続く。